竜王ソラテラス》子供と雲海を見にいく際の4つの注意点と基本情報

竜王ソラテラス

長野県の竜王マウンテンパークにあるSORA terrace(ソラテラス)をご存知ですか?

山の上にテラス・カフェがあり、雲海が見れることで最近有名です。この夏、雲海を見に家族で行ってみました。

そこで今回は、SORA terrace(ソラテラス)に子どもと雲海を見にいく際に気をつけたい4つのことについて紹介します。

目次

SORA terrace(ソラテラス)はどこにある?

長野県北志賀の竜王マウンテンパーク(スキーパーク)の中にあります。竜王はスキー場で有名ですが、SORA terrace(ソラテラス)は山頂にあります。ロープウェイに乗って山頂まで移動します。

SORA terrace

null

SORA terrace(ソラテラス)の基本情報

2017/8/22時点の情報です。

営業期間

2017年6月3日(土)〜11月5日(日)

営業時間

• 9:00~19:00 20分間隔で運行
  • 上り最終乗車18:40
  • 下り最終乗車19:00
  • SORA terrace cafe フードラストオーダー 18:00

料金

• 大人:2,200円
  • 小人:1,100円
  • シニア(65歳以上):2,100円
  • その他、グループ割引、障害者手帳割引、シーズンパスがあります

SORA terrace(ソラテラス)の特徴

SORA terrace(ソラテラス)の特徴をさらっと紹介です。

世界最大級のロープウェイ

なんと、最大166人も乗れるロープウェイに乗って山頂に移動します。登り・降りのロープウェイがすれ違うときは、その速さに少しビックリします。それだけで子どものテンションはあがりますね。

絶景の雲海

竜王山頂の標高は1,770mあり、雲海が目下に広がります。さすがに自然のものなので見れるかどうかは運次第ですが、なんと雲海発生率67%なんだそうです(2016年竜王マウンテンパーク調べ)。

残念ながら雲海が見れなくても、北アルプス・北信五岳の山々が望め、眼下には街並みや新緑・紅葉などの絶景が望めます。

おしゃれカフェ「SORA terrace cafe」「SORA cafe」

・SORA terrace cafe

おしゃれなカフェがあります。絶景、雲海を眺めながら、おしゃれで美味しい食事ができますよ。

・SORA cafe

ロープウェイを下りてすぐ、テラスの横にもCAFEがあります。こちらは、飲み物、アイス等の軽食が売っています。テラスにはソファも有るので、絶景を臨みながらゆっくりできます。

竜王ソラテラスPhoto by K.e.n

その他

その他、山頂で楽しめるものは下記のようなものがあります。

• 標高が高いところでしか育たない高山植物(幻の「ヒマラヤの青いケシ」等)
  • 星空ナイトクルーズ
  • 竜王湿原の自然に包まれたトレッキングコース

今回、SORA terrace(ソラテラス)に子連れで行って思った、雲海を見にいく際に気をつけたい4つのことをまとめておきます。

羽織るものを持ていこう

山頂は肌寒いので夏でも羽織るもの持っていったほうがいいです

寒いと子どもはぐずって、すぐに下山したがっちゃうので必須です。

紫外線対策

山の上は、山の下よりも紫外線が強いで

下界が曇りでも山頂は晴れていたりするので、日焼け止めや帽子等の紫外線対策も準備しておいたほうがいいです。

実際、少し居ただけでも焼けましたよ。

暇つぶしグッズを持っていくと良い

雲海がずっと出ているわけではありません。

もし、雲海が出るまで少し粘りたいならば、子どもの暇つぶしグッズを持っていくといいかもしれません。

下記写真のように少しひらけたところもありますが、山の上ですから、基本走り回らないような暇つぶしグッズを!

竜王ソラテラスPhoto by K.e.n

SORA terraceカフェには子供用メニューは豊富にない

SORA terraceカフェはおしゃれで美味しい食事が出来ますが、子ども用のメニューは豊富にありません。

子供用メニューとしては、”キッズランチ”がありましたが”SOLD OUT”となっていました(11:30前くらい)。

他にはオムライスやハンバーグなど、子どもでも食べられますが大人向けの量です。

もし山頂でご飯を食べるなら、シェアするとか軽食で済ますとか、そういったことを想定しておく必要があります。

大人並に食べるのであれば問題ありません。(2017/8/22時点の情報です)

※子供用メニューとしては、”キッズランチ”がありました。私の勘違い。ただし、”SOLD OUT”で無かったということでした。

SORA terrace(ソラテラス)ホームページ

ホームページはこちらです(最終閲覧日:2017/8/23)。詳しい情報はこちらをどうぞ

SORA terrace - 長野県 竜王マウンテンパーク

長野県北志賀竜王スキーパークにある世界最大級の166人乗りロープウェイで向かうのは、標高1,770mのSORA terrace。雲海や夕日を眼下に望む眺望はまさに絶景。見上げれば空一面の星空が広がりまるでプラネタリウムのよう。夏でも平均気温は20度以下と涼しく、避暑を過ごすには快適なテラスです。

さいごに

SORA terrace(ソラテラス)に子供と行く際の4つの注意点について纏めてみました。

今回私たちは、全面に広がる雲海は見る事ができませんした。

ただし、部分的に、一定期間では見ることができました。

子ども達もいい経験ができたと思います。

参考になれば幸いです。